人生なるようになるっしょ!!

TOYOTA期間工の面接に落ちた

 

実は最近TOYOTA期間工の面接を受けてきました

結果はタイトル通り落ちたんですが、面接でどんな質問をされたか、そしてなんで僕が落ちたのかというのを考察してみたいと思います

 

f:id:azz701ri:20170606131355p:plain

 

期間工面接内容

大まかなポイントだけをまとめてみました

働く目的

まずなんで期間工をやりたいのかを聞かれました

 

ぶっちゃけ期間工をやる99.9%の人は待遇や給与に魅力を感じて応募してると思いますが、それをそのまま言うと面接官の受けは良くないです

 

実際僕がそう言って落ちたからです笑

 

もちろん「給与がいいから」とストレートに言ったのではなく、どこかの期間工ブログで目的が大切だと書いてあったので僕はこう言いました

 

「海外留学費用を貯金する上で給与や待遇に魅力を感じ応募しました」

 

そうすると面接官は

「目的がはっきりしているから頑張れそうだね」

とにっこりして言いました

(フザケンナオトシヤガッテ。。。)

 

みなさんの時も面接官はにっこりするかもしれませんが騙されないでください!

そこで話すのを止めるのではなく、更に追い討ちをかけましょう

(僕は次そうする笑)

 

確かに働く目的は大切だと思います!

でも!

それだけでなく、仕事に対する興味や関心を示すことが必要なんではないかと今回の経験から感じました

 

是非面接を受ける際は、理由を2〜3個用意しておくといいと思います

 

体力面

期間工は体を使う仕事なので面接でも体力面について聞かれます

 

例えばこんな質問をされました

「前にスポーツをやっていたことはある?」

「大変な仕事だけど大丈夫?」

 

 

ただここで大切なのはスポーツをやってきた経験をアピールすることではなく

過去にこんなことをしてきた、だから私は体力には自信があるということを証明することです

 

それがアルバイトの経験でも、仕事でも、何か行事での経験でもなんでもいいと思います

 

多分僕は体力面に関する受け答えは完璧だったハズ・・・

 

僕はサッカーを10年間やっていましたし、何より去年は農業をしていたので体力には自信があるということをアピールしました

 

またそれを続けてきたことによる辛抱強さであったり、努力できることなど精神的な強さも一緒に伝えました

 

 

期間工は突然辞めたり、期間満了する前に辞めたりする方がやはり多いみたいで、

物事を継続してできる人を求めているようだったので体力面だけでなく精神面のの強さを伝えることができたら完璧だと思います

 

 

 寮生活について

あと意外にも面接で聞かれたのが寮生活についてでした

 

寮生活は他人との共同生活になるので、

  • 周りの人と協調して生活ができるか
  • 規則やルールは守れるか

 といったことを聞かれました

 

寮生活を経験したことがある人はこれに関しては何も問題ないと思います

 

ちなみに僕は去年熊本や北海道で寮生活を経験したので、

他人と生活することに何の抵抗もないし協調しながら生活できることを伝えました

 

農業をやりに来る人は本当に色んな人が来るので、あらゆる環境に対して順応性があるというを証明でき、ポイントは高かったハズ!!

 

 

でもまぁ共同生活をしたことがない人がほとんどだと思います

そういう方は学校や職場、サークル、部活など過去の話を持ち出して、自身の順応性を証明することが大切!

 

 

そう言うと難しく感じるけど

結局は普通の人間関係を築けるかどうかを見極めるのが狙いだと思うので、特別なことをアピールしなくても正常な人間であることが伝わればokかなと!笑

 

 

とりあえずパッと思いつくポイントはこの3つかな?