人生なるようになるっしょ!!

大学卒業後から今に至るまで

 

前回の自己紹介の記事でも書いたように僕は大学卒業後、就職することなくフリーターになりました

今日は大学卒業後から今に至るまでのことについて書きます

短めに書くつもりが長くなってしまった( ;∀;)

 

 地方での農業生活

 

僕は大きな森がある幼稚園で育ったからか昔から自然が好きだった

バイクに乗るようになるとキャンプツーリングをすることはもちろん、意味もなく海や川、山に行ったりしていた

 

だから僕は学校卒業したら

農業をしてみたい!地方で生活してみたい!

という思っていたのでまず地方に出ました

 

 

卒業式の翌日には長かった髪を刈り丸坊主にして、その週のうちに最低限の荷物を持って飛行機に乗り込んだ

 

 

もちろん何も決めないで行ったのではなく、大学在学中に前もってコンタクトをとって働く場所を決めてから行った感じです

おかげで卒業後順調にスタートを切ることができました

 

 

 

 

 熊本で農業

f:id:azz701ri:20170526160050j:plain

 

 さぁどこに行ったかというと・・・

コンタクトを取っていた農業法人で研修生として働くべく熊本に行きました!

(ちなみにこの写真は被災前の熊本城)

 

なぜ熊本かというと、、、

  

一つ目は九州に行ったことがなかったから!

正確にいうと小さい頃に家族旅行で鹿児島や福岡には行ったことがあるのですが、あまりに昔のことでほとんど覚えてませんでした

 

二つ目は美味しい食材がたくさんあり、食文化が少し異なること!

 

そして三つ目は熊本は全国的にみても農業が盛んな県であること!

 

以上三つの理由から熊本に行きました

  

そんな感じで順調にスタートを切れたのは良かったんですが・・・

 

農作業がくっっっっっっっそキツかった!!

大学生活でなまりきった体は1週間で根をあげました

いや、ほんとずっと農業やってる人リスペクトって感じ(笑)

 

 

 

そしてさらに予想外だったのが熊本地震が起きたこと

 

幸いにも会社のところは被害が少なかったんで地震の翌日には普通に作業することができました

しかし県内のいたるところには地震の爪痕があり、ポンコツ男なりに感じるものがありました(なにとは言わない笑 

 

それでもなんとか頑張って予定の6月まで必死に働きました

そのまま社員になるも勧められましたが、もっといろんなところに行っていろんなことを感じたかったので感謝を告げお別れをしました

 

 

 

 

 北海道で農業

f:id:azz701ri:20170526162048j:plain

 

そしてなんと翌月の7月からも農業をしてました笑

あれだけしんどかったのに・・・まさか・・どM・なのか

 

冗談はさておき、作業は辛いものの農業が楽しくて今度は北海道に農業をしに行っちゃいました

 

 

熊本の時は農業法人の従業員として働いたのに対して北海道では農業ヘルパーとして働きました

 

 

農業ヘルパーというのは、

農繁期に人手が足りない町に行って農家さんのお手伝いをする人のことです

その町のJAがヘルパーさんを募集し、農家さんに派遣されるって感じ

ちなみに僕が行ったのは美瑛町ってとこです!

 

 

熊本も楽しかったけど北海道はさらにもっと楽しかった!

僕は寮にバイクを持ち込んだので休みの日には北海道ツーリングしてました

バイク好きだから夏の北海道はたまらん(*´∇`*)

 

あと一緒に住んでた人が同い年だったっていうのも大きかったかな

普通男子寮に入るんだけど、僕はラッキーなことに一戸建てタイプの寮にその同い年の人と二人で住むことに

同い年だから気を使わないし、買い物行ったりご飯作ったり夜までお酒を飲んだりしてほんと楽しかった

 

 

あと一緒の農家に派遣された他のヘルパーさんもほんといい人ばっかだったなー

だからこそ農作業がきつくても続けることができたと思う

 

こんな最高な環境で10月いっぱいまで北海道にいました

 

 

 食品工場でバイト

北海道から帰ってきて特に次のことも決めてなかったので、高時給の食品工場のアルバイトをすることに

すぐ次の行動に移れるように1ヶ月の短期間アルバイトです

 

農業に比べれば楽だし、時給もいいんだけど・・・

 

うん、つまらん

人が集まらないのも頷けるとフリーターながら思いました(笑)

基本は同じことの繰り返しなので、苦手な人は多いかもしれません

 

 

でも人付き合いが嫌いな人にとっては悪くないのかもしれないです

マスクつけて帽子かぶってあんま喋らないし

ただ僕には向かなかったです

 

 

だけど!結局5ヶ月働きました(笑)

なんでそんなに期間が延長されたかというと、現場の一番偉い人と仲良くなったから

そして今ではフットサルフレンドで、今週もフットサルやります( ◠‿◠ )

 

 

 こんな感じです!

大学卒業後から今に至るまでの経歴でした!